HOME > 海外から金沢大学へ > チューター活動について

チューター活動について

チューターのためのマニュアル

外国人留学生チューターのための必見マニュアルです。「チューターの内容」,「チューターとして確認しておきたい事項」,「留学生との間で発生しやすい問題」など,チューターの役割や提出が必要な書類が掲載されていますのでチューター,及び指導教員は必ず読んでおいてください。チューターマニュアルは,毎学期改訂されます。以前のものは破棄し,新しいものを必ずご使用ください。

また,「金沢大学生活ガイドブック」という,留学生にとって重要な冊子があります。この冊子は留学生が本学で勉強したり生活をしたりするときに必要な情報が記載された,辞書のような役割をするもので,毎年度改訂されます。チューター活動をする際,是非,参考にしてください。

【注意事項】

チューターに決定した場合は,留学生が所属する部局の学務係及びあなたを推薦した指導教員から決定についてお知らせします。その際,かならず留学生の連絡先を確認してください。

②チューター業務について大切なお知らせを留学支援係からメールを用いて,随時お送りします。チューターをする学生は,必ず下記のメールアドレスを自分のメールアドレス帳に登録してください。
金沢大学 留学支援係: ryukou@adm.kanazawa-u.ac.jp

チューターは,半期ごとに指名されます。前期にチューターであった学生が続けて後期に行う場合でも,委嘱手続きを改めて行わなければなりません。チューターを継続するために必要な手続きについては,留学生が所属する学務係へ問い合わせてください。

チューターオリエンテーションについて

令和3(2021)年度前期は,チューターオリエンテーションはWebにて実施します。チューター担当者へ通知します。

チューター活動に係る書類について

書類の作成及び記載方法・内容については,チューターマニュアルの「チューター活動において作成する書類について」に詳しく記載されています。期限を厳守してください。

提出書類 作成方法及び注意点 入力完了期限 提出先
1 チューター活動計画書
  1. 学務情報サービス「チューター」画面で作成してください。
  2. 留学生の指導教員に承認をもらってください。
5/7
(金)
2 チューター活動記録
  1. チューター活動を実施した1週間以内に,学務情報サービス「チューター」画面で入力してください。
  2. 担当する留学生にも学務情報サービス「チューター」画面で活動内容を確認してもらい,承認をしてもらってください。
3 チューター実施報告書

【チューター活動ありの場合】

  1. 学務情報サービス「チューター」画面で活動内容を入力し、留学生から承認をもらってください。
  2. 必ず最終確認して,「入力完了しました」にチェックを入れ、「確定」を押してください。

【チューター活動なしの場合】

  1. 「チューター」画面で活動内容を「活動なし」と入力してください。
  2. 必ず最終確認して,「入力完了しました」にチェックを入れ、「確定」を押してください。
10/8
(金)
4 (出納様式)
預金口座振込依頼書
【大学に謝金等の振込先となる口座を登録していない場合】
様式をダウンロードして,記入例を参照して作成してください。

【大学に謝金等の振込先となる口座を登録したことがある場合】
原則提出する必要はありませんが,最初に大学に登録した口座や住所から変更している場合は,再提出してください。

10/8
(金)
国際部留学企画課留学支援係
【事務局本部棟3階】
  • 記載に不明な点がございましたら,留学支援係チューター担当(ryukou@adm.kanazawa-u.ac.jp)までご連絡ください。
  • 「チューター実施報告書」を入力完了期限までにできない場合は,その理由と入力完了予定日を留学支援係へメールにて連絡してください。

ページトップに戻る