HOME > 留学生教育部 > 総合日本語プログラム > 2020秋学期総合日本語オリエンテーション&プレイスメントテスト

2020秋学期総合日本語オリエンテーション&プレイスメントテスト

はじめて総合日本語プログラムを受講する人は、オリエンテーションと日本語のプレイスメントテストを受験しなければなりません。

【注意】オリエンテーションとプレイスメントテストを受けなかった人は、今学期、日本語科目を履修することはできません。また、履修せずに日本語のクラスに参加することはできません。授業を受けたい人は、必ず受けてください。

オリエンテーションとプレイスメントテスト受験の流れ

 以下の流れにしたがってください。

  1. オリエンテーション
  2. プレイスメントテストへの新規登録
  3. プレイスメントテスト受験
  4. プレイスメントテスト結果発表
  5. 履修登録
  6. レベルチェックテスト受験(各クラスで)
  7. 履修するクラスの確定

 

1. 総合日本語プログラム オリエンテーション

 まず、以下のオリエンテーションの説明を視聴してください。それから、次に進んでください。説明を視聴するには、以下のアイコンをクリックしてください。

2. プレイスメントテストへの新規登録

 プレイスメントテストを受ける人は、以下のページから「新規登録」の手続きをしてください。

3. プレイスメントテスト受験

2で登録したシステムにログインして、以下の受験期間内にプレイスメントテストを受験してください。

2020年9月16日午前0:00(日本時間)から9月22日午後23:59(日本時間)まで ←終了しました

追加プレイスメント受験期間】
(上記期間に受けられなかった人が対象。できるだけ9月22日までに受験すること。)

  2020年9月27日午前0:00(日本時間)から10月3日午後23:59(日本時間)まで←終了しました

  

4. プレイスメントテスト結果発表

 プレイスメントテストの結果は、9月24日17:00(日本時間 5:00 PM)に、ここに掲載します。結果は番号でお知らせします。自分の番号で、履修できるクラスのレベルを確認してください。

プレイスメントテスト結果(10月4日12:00 JST更新)

 

5. 履修登録

  履修できるクラスのレベルを確認したら、履修したい科目の履修登録をしてください。履修登録は、アカンサス・ポータルから行ってください。

  日本語科目のシラバスをよく読んでから、履修登録してください。

【注意】科目によっては履修定員に上限があります。第1回目の授業で履修者を決定しますから、必ず第1回目の授業の前までに、各クラスのLMS上のコースにアクセスして、担当教師からの説明を確認しておいてください。

※10月に入学する学生で、まだプレイスメントテストの結果がわからない人は、10月4日に結果を見たあとに履修登録をしてください。履修登録をしたら、授業のLMSのコースにアクセスして、第1回の学習を始めてください。

6. レベルチェックテスト受験

 履修登録したクラスの、第1回目の授業に出席してください。そこでレベルチェック・テストを受けてください。2のプレイスメントテストの結果と、各クラスでのレベルチェックテストの結果によって、履修できるクラスが確定します。

【注意】

・レベルチェックテストをせずに、ガイダンスを行って受講者を決定するクラスもあります。各科目の担当教師の指示に従ってください。

7. 履修するクラスの確定

クラスが履修できるかどうか、各クラスの授業担当教師からお知らせします。大学のアカンサスポータルからのメッセージを確認できるようにしておいてください。

(ページを見るには金沢大学IDが必要です。上のリンクページの”Shibboleth Login”をクリックしてください)

【注意】履修登録していない学生は、メッセージを受け取ることができません。

ページトップに戻る